創作4

演劇集団【三色旗】


[劇団【三色旗】現在公演中の作品] [演劇集団【三色旗】とは?] [【三色旗】の劇団員構成] [【三色旗】44のシチュエーション]


劇団【三色旗】現在公演中の作品

現在11作品公開中です。最終更新日7/16(特別記念公演)

第一回公演
青く澄んだ空の下で邂逅す。
シチュエーション[冷眼傍観]
主演[霧越藍×椎葉朱里]
第二回公演
わたしのすきなひと
シチュエーション[和気藹々]
主演[椎葉朱里×奈良原白夜]
第三回公演
人生最大の苦悩
シチュエーション[天衣無縫]
主演[霧越藍×奈良原白夜]
第四回公演
A×O
シチュエーション[用意周到]
主演[霧越藍×椎葉朱里]
第五回公演
タバコとわたしと夏の空
シチュエーション[門外不出]
主演[奈良原白夜×椎葉朱里]
第六回公演
戦え!
運命的出会い撲滅委員会

シチュエーション[流転輪廻]
主演[霧越藍×奈良原白夜]
第七回公演
灰の中の黄金
シチュエーション[前途多難]
主演[霧越藍×椎葉朱里]
第八回公演
私立探偵と女刑事
シチュエーション[二律背反]
主演[奈良原白夜×椎葉朱里]
第九回公演
キャラメル色の再会
シチュエーション[快刀乱麻]
主演[霧越藍×奈良原白夜]
第十回公演
梅雨の晴れ間のある日曜に
シチュエーション[栄枯盛衰]
主演[霧越藍×椎葉朱里]
三色旗特別記念公演
魔女と少女と黒猫の家
シチュエーション[未来永劫]
主演[霧越藍×椎葉朱里×奈良原白夜]



演劇集団【三色旗】とは?

演劇集団『三色旗』へようこそ。
『三色旗』は、年齢も性格もバラバラの、三人の少女によって構成される劇団です。
劇団主宰としての七重紅海が書いた脚本を少女達に演じてもらう、というかたちで、
少女達は、「百合」を演じます。
その脚本は、44のシチュエーションに沿って七重が書き上げるものです。

この作品は、「劇団を舞台にした百合作品」ではありません。
いうなれば、「百合をテーマにした舞台演劇作品」なのです。



【三色旗】の劇団員構成

椎葉しいば 朱里あかり:17才■
 朱い里と書いて、「あかり」と読みます。
 元気いっぱい、行動派の女子高生。
 なんとなく日常がつまらなくなっていたときに、今は同じ劇団員である、奈良原白夜の演技に一目惚れ。
 彼女を追って劇団に入るという、ちょっとばかり不純な動機を持っています。
 それでも、持ち前の明るさとプラス思考で、少しずつ演技にも慣れてきた様子。
 人前に立ったり、目立ったりすることが好きだという性格も、彼女の演技にいい影響を与えているよう。

霧越きりごえ あい:13才■
 今年中学生になったばかりの、劇団最年少の女優です。
 けれど侮ってはいけません、その役者としての能力は超一流、まさに天才と呼べる領域なのです。
 この年頃の少女らしい多感で繊細で曖昧な役柄を、とても自然に、上手にこなすことができます。
 どうやら普段はプライドが高くてやたらわがままなようですが、演技にそれは出てきません。
 良くも悪くも、自分を「女優」だと認識している、才能溢れる少女です。

奈良原ならはら 白夜びゃくや:21才■
 なんだか冷たそうな名前の女性ですが、演技はとてもナチュラルで、まるで平穏そのもの。
 演技をしているように見えない演技というのは役者の至高の一つですが、彼女はそれを体現しています。
 劇団の中でも、優しいお姉さんとしてとても信頼が厚いようです。
 ヒトと違うものに興味を持つのに、それが自分では全くおかしいと思っていないところが可愛いとか。
 舞台の上では、個性溢れる他の二人を包み込む、なくてはならない存在だといいます。



【三色旗】44のシチュエーション

演劇集団【三色旗】は、用意された44のシチュエーションから、一つをランダムに選びます。
これは、展開を決定するものではなく、あくまでイメージを膨らませる抽象的な材料です。
そこで今回ここには、日本語44音それぞれから、一つずつ四文字熟語を用意しました。
これら44の熟語から、一つがランダムに選択され、作品のシチュエーションとなります。

<44のシチュエーション・一覧>
四文字熟語にカーソルを合わせると、簡単な意味が表示されます。
あ行か行さ行
あ)暗中模索 か)快刀乱麻 さ)才色兼備
い)陰謀詭計 き)協力同心 し)疾風迅雷
う)烏合之衆 く)空前絶後 す)水魚之交
え)栄枯盛衰 け)喧々囂々 せ)前途多難
お)大盤振舞 こ)孤軍奮闘 そ)漱石枕流

た行な行は行
た)暖衣飽食 な)難攻不落 は)背水之陣
ち)魑魅魍魎 に)二律背反 ひ)百花斉放
つ)痛快無比 ぬ)盗人上戸 ふ)付和雷同
て)天衣無縫 ね)年功序列 へ)平々凡々
と)徒手空拳 の)嚢中之錐 ほ)茫然自失

ま行や行ら行わ行
ま)満身創痍 や)夜雨対庄 ら)乱暴狼藉 わ)和気藹々
み)未来永劫 −−− り)臨機応変
む)無我夢中 ゆ)悠々自適 る)流転輪廻
め)明鏡止水 −−− れ)冷眼傍観
も)門外不出 よ)用意周到 ろ)六根清浄
※どこまでも独断と個人的趣味である上に四字熟語お題など腐るほどありますが、もしもこれが使えると思った方がいらっしゃれば、どうぞ使ってください。
もちろん無断で構いませんが、教えてくれるともっと嬉しいです。同志よ。